2014年09月06日

お休みの日

休日、みなさんはどう過ごされていますか?

先日、私は久しぶりに一人で、那覇に行ってきましたよ~。

まず、桜坂劇場で 「2つ目の窓」 という映画を見ました。

ゲンピンなどの監督でもある 川瀬直美さんの作品です。

純粋な人たちが出てくる映画。

ゆったりとした島の時間。

昔はこんなだったような記憶もどこかに。

身近な自然の中、まっすぐな瞳に、人の想いに、死にざまに、感動しました。

久しぶりに、心の底からゆさぶられるいい映画だったな~と思います。


高揚した気分で、近くにある ショップ78(78でナハと読みますよ~おすまし) 

パパラギが仕事でかかわっていて

以前から行ってみようと思っていましたが、ようやく、実現しました。

元那覇国際センター、現 てんぷす館内1Fにある、おみやげ品店。

カラフルな紙袋がかわいかったです。


おみやげで、おいしくて安全なお菓子、

なおかつ、パッケージもわるくないもの

となると、なかなか選ぶものが少ないと私は感じています。

個人店に行けば手に入りますが、

おみやげやさんのようなところだと、なかなか、ありません。

箱入りではないけれど、

トランス脂肪酸フリー・添加物もないお菓子、

小さ目パッケージで、いくつかありましたよ~!

気にされている方には嬉しいお店だと思います。

いくつか挙げてみますね~

有名な謝花きっぱんさんの冬瓜のお菓子、

首里の知念製菓さんの 紅茶味のどらやき(おいしかった!)、

智方や(さとみや)さんの おからスティックも、リニューアルしてて、

前からおいしかったけど、安心が加わり、さらにおいしい。

マクロビちんすこうなんてものもありましたよ~。

NEWYORKみたいに、

市全体で、トランス脂肪酸使用も販売も禁止になったらいいのになぁ。


他にも、話題の希少糖をつかったもろみ酢があったり

玉城のbinfoodさんの瓶詰も、いくつかありました。

binfoodさんの 

パッションカード(ジャムのような、そのままタルトの具になるようなもの)

とてもおいしくて好きな味です。

ガラスのピアスや、髪留めなんかも、かわいくて手頃な値段でした。


建物は、全体的に新しくなっていますが、構造は昔と同じで

端っこの方が、平和通りとつながっているところとか、

なつかしくて、中学生や高校生の頃を思い出しました。

むかしは、エンダーが入っていたビルというと、わかりやすいでしょうかね~。

平和通りとつながっている小道は、昔は、あの狭いところで

おばちゃんが化粧品とか売っていましたが、

いまはそんなことしている人はなく

ちょっと薄暗い通りになっていました。


そこから、平和通りを抜けて、行ってみたかったお店

http://www.ccbokinawa.com/ 

ここで、ルーベンサンドいただきました。

家で簡単に再現なんて、できない~♪ おいしさとアイデア。

パンケーキもおいしいとの噂。

もと、ナイスネスカフェがあった場所です。

朝ごはん、というコンセプトだけでも、うれしいお店。

いい映画を見て、心が充電され

行ってみたかったお店に2件も行けて、

おいしくって、満足の休日でした。


お休みの日

映画のサウンドトラックCD 買っちゃいました♪

この写真見てたら、海に入りたくなります。


あんらく












同じカテゴリー(パパラギ今日のできごと)の記事
スイカ!
スイカ!(2016-07-08 13:06)

今日のランチ
今日のランチ(2013-04-09 12:17)

ジュース☆
ジュース☆(2013-04-07 15:03)

野菜うどん
野菜うどん(2013-04-06 11:05)

池宮城だワン!
池宮城だワン!(2012-02-15 14:32)


Posted by パパラギファクトリー at 16:55│Comments(0)パパラギ今日のできごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。